calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

archives

品質管理って。。。 (鶴ヶ島工場 品質管理課Nさん)

1

品質管理課に配属となり半年。。。
立場が変われば何とやらで
品質への考え方など、自分の仕事への考え方も
変わってきたように感じます。


そもそも品質管理って。。
そんな事をネットで検索するとISO9001には
『品質要求事項を満たすことに焦点を合わせた品質マネジメントの一部』
なんのこっちゃ??
じゃあJISだと
『買手の要求に合った品質の品物
またはサービスを経済的に作り出すための手段の体系』
ふう〜ん。。
ようするに
QCD(Quality,Cost,Delivery)が
顧客と同じ考えになれば良いって事かな?
うん。うん。  なるほど同じ考えですか。
ん?? ・・・それって、、、ものすごく難しいのでは。


顧客のニーズと製造側の求める事。。。
その微妙な境界線で右往左往する今日この頃ですが
いつか顧客やエンドユーザー様が満足するQCDを達成するべく
コツコツと進んで行きたいと思います。


この記事のトラックバックURL
トラックバック