calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

archives

『B型だもの』

0
     

    B型とその他の血液型の皆さんこんにちは!

    「B型には見えないね」とよく言われる(株)テラダイのUです。

     

    「自分はB型です」「あーやっぱり」とか、「B型って自己中」など、

    世間一般に“変わり者”“KY”と揶揄されるB型です。

    「B型は楽観主義」「深く考えない」とんでもございません↓

    「B型は深く考えすぎます」

    うまく説明できない為、相手に伝わりません。

    誤解が生じて悪循環・・・

    <自分の考えを相手に一体どの位伝えられているだろう?>

    常にそんな事を考えている自分がいます・・・

     

    仮説によると、そもそもクロマニョン人の頃の人類は全てO型だった。

    農耕が始まり食文化によりA型が誕生、その後B型は遊牧民の特徴となり、最新のAB型は東洋の騎馬民族が欧州進出により、AとBの混血で誕生したそうです。

    世界の分布率では

    ◆A型:約28%◆B型:約15%◆O型:約53%◆AB型:約4%

     

    人間の性質を血液型の4分割でキッチリすみ分けする事は出来ません。

    我々B型も臆する事無く堂々と胸を張って、人生を歩んでいこうと思います。

    皆さん暖かく見守ってやって下さい。


    テラダイに社員として入社してくる人達が特別ではなく

    0
      今回のブログの担当は製造兼生産管理のYです。

      最近になり自分の子供たちを見て思いましたが、
      ゲーム機(DS・PSPなど)は個人だけで会話もなく (3人娘)何時間もやっています。 飽きるとカセットの交換する程度の会話・・・

      昔からゲーム機は有りましたが(ファミコン全盛期)
      1人で黙々と言うよりも2人以上でワイワイが主流で
      1人では夜に練習(裏技)して親に怒られたりしていました。(笑)

      3人娘の対策
      昔ながらの人生ゲーム(ボード板)です。
      元々は、家系ですが算数苦手・・・ゲーム機は答えを教えてくれますが、
      ボードゲームは、教えてくれません!間違えると周りからのブーイングです。
      しかし、間違えている場所を誰かしら説明をしているので、
      何気に勉強になりますし、会話しています。

      人生ゲームギャップ天国からドリームチェンジと2代目になります。

      現在・テラダイ内でも”なんでも言い合える淀みの無い和”として
      オフサイトミーティングなどを行っていますが、人生ゲームの様には行かず、
      なかなか難しいけれど
      今のテラダイには必要であり、今後大きな力になると思う今日この頃です。

      43歳の心・体も中年を自覚しだした小言でした。

      | 1/1PAGES |