calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

archives

今年も残りわずか

0
     

    今期から生産技術保全担当のSです。

     

    まず、「保全」って何?

    今までは、製造課を担当していて、生産の進捗や管理及び

    故障した機械を修理、修繕などをしていました。

     

    だが、保全になると、壊れないように修繕をしなければなりません。

    また、機械設備がもっている機能・能力が発揮することです。

     

    今回、保全担当になって、普段の日常点検の内容、定期メンテの

    見直し等を行って機械設備が長期間稼動出来るような状態を

    保つようにしたいと思う。

     

    余談ですが、もうすぐ大晦日(私の誕生日)がやってきます。

    大晦日と言えば大掃除です。

    今年も残りわずかですが

    その年の汚れを落とし、新しい年を迎えたいですね。

     


    「12月7日(金)」

    0
       テラダイ生産技術課のCです。

       

      先週、127()の夕方、

      三陸沖で強い地震が発生したことを皆さん覚えているかと思います。

      関東でも強い揺れを感じ、私たちも建物の外に一時避難しました。

       

      災害情報と言えばNHKを見る方が多数と思いますが、

      この時のNHKの津波警報発生時の報道の仕方が、

      20113月の震災前と比べ変化していることに気づきました。

       

      アナウンサーが『命を守るためにすぐに逃げてください』

      『東日本大震災を思い出してください』と強い口調で呼びかけていました。

      テレビなんて見ないですぐに逃げろと言うニュアンスが強く伝わります。

       

      震災前は、視聴者を落ち着いかせるような物言いでしたが、

      震災を受けて、201111月から津波警報の報道の表現を見直し、

      危険を呼びかける内容に変えて訓練してきたそうです。

       

      これは命を落として後悔するより、

      逃げて『大げさだな』と笑った方が良いという考えのもと、

      「避難を促し少しでも被害の拡大を防ぐ」という事を報道の目的に付加した結果なのだろうと感じます。

       

      このNHKの報道に関して、朝日新聞デジタルがその日のうちにニュースとして扱っています。

      私のツイッタ―のタイムライン上でも、NHKの報道に対しての反響ツイートがかなり見られ、従来より危機感を持ったという人が多かったように思います。

       

      同じ情報を発信する場合でも、目的により言葉選びや口調、発信の仕方を

      工夫することで受け手側への作用を変化させていく、

      という切り口で今回のNHKの報道を取り上げてみました。

       

      日常の中でも目的達成の為に情報発信の仕方を一工夫すると

      達成の確率が上がるケースが出てくるのだろうな…

      などと、海のない埼玉県で考えた先週末でした。


      ニックネーム

      0
         
        モテてる人とモテない人の違いってなんだろう…
        皆さんこんにちは。お寺巡りが好きな生産管理課のNです。
        
         
        ブログの依頼があって何を書こうか悩んでいたら
        ちょっと面白い記事を見つけたので紹介します。
        「とある男性がモテるようになって分かった事とは?」
        ・モテそうはお世辞 ・カッコいいはお世辞ではない。後者は本人の価値観でカッコいいから。 ・真面目すぎるのはダメ。 ・異性が相手を気に入るかどうかは容姿というより全体の雰囲気とキャラ。 ・愛想で笑っているか、本当に笑っているかは違う。

        ・それに気づくか気づかないかは凄い重要。

        ・全員に好かれるのは不可能だが7割方の異性に好かれる像はある。 ・イケメンは強い、だが最強ではない。イケメンにも結構勝てる。 賛否両論あると思いますが私は割と合ってるな~って気がします。 端的に言うと人を引き付ける魅力があるかどうかではないでしょうか? 過去ログからテラダイがどんな会社でどんな取り組みをしているかは
        お分かりだと思いますが、どんな人たちの集まりでしょうか? 以前、テラダイの従業員にイイ意味でニックネーム(あだ名)をつけたことが ありますので過去ログの何人かを紹介したいと思います、。 T社長…「周囲を気にする自己中心派」 I部長…「保守的なオールマイティ」 S部長…「大胆な保守派」 K室長…「大胆不敵な小心者」 B次長…「孤高なスペシャリスト」 A課長…「クールな情熱家」 N係長…「フレンドリーなワガママ」 U課長…「B型だもの」 ※皆で話合った結果です。決して私が考えたあだ名ではありません。 皆さんどうでしょう? ここで載せたのはほんの一部で決して人を 引き付ける魅力ある人達ばかりではありませんが、皆個性豊かで何事にも一生懸命な人達の集まりだと思っています。 このテラダイのブログを見て少しでも興味をもって頂けたら幸いです。 モテてる人の条件みたいなことから強引にあだ名に話を繋げましたがm(__)m
        以上 フレンドリーでワガママなNでした。

        | 1/1PAGES |