calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

archives

仕事の達成感について

0
     皆さん、海外旅行や国内旅行はお好きでしょうか?
    初めまして、組立係のMです。
    私は旅行が大好きで結婚する前はよく旅行に行っていました。
    皆さんは安心お任せのツアー派?それとも自由気ままな、自己責任の個人手配派?
    私は個人手配派でした。私が今までやってきた旅行の段取りは以下のように行ってきました。

    1.みんなで行き先、日程を決める。

    2.一番安い航空会社や出発時間、帰国時間を調べて予約する。

    3.金額、立地を考慮したホテルを予約する。

    4.到着便に合わせた一番安く、保険なども加入できるレンタカーを手配。

    5.成田空港の駐車場を予約する。

    旅行のプロではないので、飛行機の予約だけで数十件の問い合わせをしたり、
    ホテルの予約は国際電話とFAXで、へたな英語のせいで通じないなど、
    いろいろメンドクサイ作業が多くて疲れました。

    しかし、その苦労の甲斐があって飛行機は格安チケットなのにビジネスクラス(ダブルブッキングの為)、
    ホテルはラグジュエリークラスなのに格安金額(連泊割引・直接交渉)など、
    色々いい旅行を経験させていただきました。

    ですが、デメリットもありました。
    ツアーではないため、免税店に入れず、もし飛行機が欠航の時は完全自腹買い直しなど、リスクも非常に高いものでした。
    しかし、自分で決めたプランで楽しむことはとても達成感があり、いい思い出になりました。

    こういった経験から私は普段の仕事でも段取りをしっかりして進めています。

    まず、予定と計画を立てる。
    タイムスケジュールを決める。
    そして、なにがなんでも計画まではやりきる。

    まだまだ未熟な分苦労もしたからこそ達成感もひとしお、
    この達成感は旅行での達成感に近いものを感じます。

    皆さんはどういった時に達成感を感じていますか?

    映画って本当にいいものですよね。

    0

      女性初のブログを書かせていただく テラダイ総務部のHです。
      成人の日には大雪が降りましたね・・・子供のころは無邪気に雪を喜んだものです。

      ブログの話を頂き、どんなことを書こうか迷っているうちになぜか人生を振り返って考えていました。
      この世に生を享けてから○○年、特に大きな出来事もなく、
      ごくごく平凡に過ごしてきました。
      ありがたいことです。なのでネタが思いつくこともなかったので、
      ありきたりですが趣味の話をさせて頂こうかと思います。
      私が趣味の映画に目覚めたのは中学3年生のときにみた「スリーパーズ」が始まりでした。
      当時、出演者がカッコイイからという理由だけで観ただけですが(笑)
      内容は、とてもシビアでしたが、迫力がありドキドキしたのをいまだに覚えています。

      そこで、今まで観てきた映画ベスト3を勝手に発表させて頂きます。

      第3位 評決の時
      第2位 アルマゲドン
      第1位 シックセンス

      観たことがない方は一度是非見てください☆

      ごくごく平凡に過ごしてきた私なので、映画をみるとその映画の世界へ行ったような気分になり、その間だけ平凡であることを忘れられます。
      また、映画を見ることで考え方が変わったり、知識が増えたりします。
      捉え方も人それぞれ違うので、他の人の感想を聞いたりすると新しい発見があったりして面白いですよね。

      ちなみにミステリーとサスペンスの違いは、ご存知でしょうか?
      最初から犯人が分かっているのが「サスペンス」、
      最後に犯人が分かるのが「ミステリー」です。
      こちらはテラダイA課長の知恵袋です☆

      仕事や家事で追われている中で、リフレッシュする事は大事だと思いますので、
      皆さんそれぞれの趣味で休みの日はリフレッシュして、仕事を頑張りましょう!

      寒い日がまだまだ続きます。風邪などを引かない様に健康管理に
      気をつけて過ごしてください。


      好きこそ物の上手なれ

      0
         

        「好きこそ物の上手なれ」……

        裏を返せば「上手になりたければ、好きになれ」かな

        あけましておめでとうございます。  鋳造係のNです。

         

        子供の頃に描いていた夢(仕事)に就かれた人は、どのくらい居るのでしょう?

        ほとんどの人は夢叶わずの人ですよね。でも仕事をしなければならないという使命感で今あるのでしょう。

        私もプロ野球選手なんて夢描いていましたが…

        気が付けば、製造業に25年働いています(^^)

         

        さて、鋳造って何?と…簡単に言えば、材料から製品の形に変える製造そのものです。(簡単過ぎかな 笑)

        製造業と言えば…毎日、同じモノを同じ様に作っていると思いでしょうが、これが中々大変なのです。季節や天候によって毎日同じモノが出来ないのが現実。そのために奮闘している毎日です。

        つまり、毎日いろいろな人を相手にするサービス業や、いろいろな土地で家を建てる建築業…もちろん、自己体調管理によって左右するプロ野球選手などと同じだという事です。

         

        そこで、どんな業種の仕事に就いても、最初はアマチュア(素人)

        プロになるためには選んだ仕事を好きになる事からはじめよう!

        だから、「好きこそ物の上手なれ」…まずは「上手になりたければ、好きになれ」です。

        そのためには、一難去ってまた一難。日本語では“難が有る“と書いて“有難い“と言います。このご時世、モノづくりをしたくても中々仕事に就けない人が沢山います。

        私は、今迄も…そしてこれからも“モノづくり”に関わっていける事を有難く感じながら奮闘していきたいと思います。

         

        今は、孫の笑い顔に癒されている…43歳のおじいちゃんの独り言でした。

         


        | 1/1PAGES |