calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

archives

サッカー日本代表 「個の力」「組織力」

0
    サッカー好きな私は、ワールドカップ最終予選、
    コンフェデレーションズカップ、
    そして息子のプレーとサッカーを熱く観る、
    語る事が多い日々の中でサッカーネタを一つ!


    サッカー観戦する中で、
    『もしサッカー日本代表を会社組織に当てはめたらどうなるか?』


    プロと会社員の世界、まずはここら辺から・・・
    プロ選手は結果に左右され収入が決まり笑う人、
    泣く人あり全ての結果が自分に金額の成果となって跳ね返ります。
    では、自分に当てはめてみたらどうでしょう?
    会社で働く中で、何かしらの結果を出しているからこそ
    御給料をいただけると考えれば、プロスポーツ選手であれ、
    会社員であれ置かれている立場は同じではないかと感じる事があります。
    (会社員であれ仕事へのプロ意識感を持つ事も大事ですね)
    もちろん、結果に対しての厳しさと金額では桁外れの物はありますが・・・。
    日本代表は一流メンバーの集まりで幾らでも結果がでなければ入れ替えが可能。
    会社は現メンバーでどうにかしなければならず、簡単に入れ替えはできません。
    そこでの課題が、どのように個の力を高められるか、
    人材育成の部分でもあり自己啓発の部分でもあります。


    そして、個の力が高いメンバーでその上を向くとなると組織が必要となります。
    もちろん個が低いから組織でと言う発想にもなると思いますが。
    20年前にサッカーがプロ化されレベルが上がるにつれ、
    個の力がなければ世界に通用しない事、現代表メンバーのほとんどが海外組で個の力を磨き、下地には個が必要である事。
    会社でも同じ事が言えるのではないかと感じます。
    その中には、個には無い、コミュニケーション力が最も必要となりますが。
    日本代表の海外メンバーは言葉はもちろんの事、パフォーマンスも上手い、
    言葉巧みに英語やイタリア語なんか流暢に喋っている長谷部や川島、などを
    TVで見ると惚れ惚れしてしまいます。サッカーだけじゃないね〜って。
    もちろん人並み外れたフィジカルとメンタルも!
    会社ではメンタルが重要かなぁ、接触プレーは無いので・・(笑って)。


    日本代表の試合を観戦する中で、自分が今どのポジションなのか?
    何をしなければならないか?
    当てはめてみると結構自分を見直すことが出来たりします。
    逆にもし自分のポジションがここだったらと
    仮定した時の自分は何をしなければならないか?もちろんサポータ、
    監督、コーチ、スポンサー、観客、ベンチ、相手チーム、・・・なども
    含めて考えてみる、その人が何をしているのか確認し考えながら思考します。
    例えばザッケローニ、長谷部、香川、川島、など人を見て
    何をしているか細かくチエックすればするほど、
    そのポジションでやらなければならない事が見えてきます。
    自分にあてはめて、会社と言う同じ組織として機能しているかを・・・。
    自分で考えている自分と、客観的に見ている周りの目線と感じるところは違います。


    自分を見つめ直す時間と、自分に喝を入れる意味でも
    日本代表のチームワーク(組織力)、個の力(技術力)を見本にしています。
    私が、日本代表本田選手の立場と仮想して、
    ワールドカップ最終予選後の記者会見で発言した言葉
    (同じチームメイトに喝を入れお互いを高め合う言葉)を自分が会社の中で
    発言をしたらどうなるか?と考えてみたりします。
    それが言えるようにならなければなりません。


    個を磨き組織を築き上げ、会社を成長させる事に終わりはありません。
    いつかは日本代表と言われるような、
    ダイカストメーカー代表となるよう発展させましょう。




    日々のつぶやき集2

    0
      ☆其の一(^^♪

      世界主要81カ国の自動車販売が2012年度に前年比5.0%増の

      81009千台となり、初めて8千万台を超えたそうです。

      回復傾向の米国やエコカー補助金のあった日本の市場で伸び、

      アジアや南米、アフリカ市場も堅調。

      自動車産業に携わる端くれの小生としても大変喜ばしいニュースです!

      ただ欧州債務危機の影響が残る西欧(ドイツ等18カ国)は8.7%減。

      ※昨年弊社では車購入ラッシュ?で販売台数に微力ながら貢献…

      ★其の二(^^)/
      私事ですが12年乗り続けた愛車が動かなくなり、

      泣く泣く補助金目当てに購入を決断しました。

      また1015年と乗り続け、

      車だけでも愛し続けて行こうと思います…

      ☆其の三(・。・;
      先週の木曜日に台風4号が九州に接近する予定でしたが、

      温帯低気圧に変わり梅雨らしく雨が続きました。

      皆様は体調など大丈夫でしょうか?
      これからの季節台風や大雨など多くなりますが、
      どちら様もお気をつけください。

      ★其の四(゜_゜)!!
      梅雨の時期、料理も腐りやすくなりますが、腐敗防止に役立つのが、

      梅干しを筆頭に、大葉、生姜、茗荷などの香草です。

      ハーブの王道といえばタイ料理に欠かせない、
      せり科1年草のパクチーですが、

      英語ではコリアンダー、中国では香菜(シャンツァイ)と呼ばれます。

      独特な匂いから苦手な人も多いようですが、皆さんはいかがですか?

      個人的にはミツバやパセリ、セロリ等のキツイ香りは食物除外です…


      「日々のつぶやき集」更新開始!!

      0
        現在隔週で更新している「社員の声」とともに
        日常のコミュニケーションツールとして弊社品質保証課のU課長が
        発信している時事(ジジィ?笑)ネタも
        毎週月曜日に「日々のつぶやき集」として更新していきます。
        「社員の声」とともに「日々のつぶやき集」も一緒に見て頂けたら嬉しいです。

        では今週の「日々のつぶやき集
        1」です。

         

        ☆其の一 (・・;)

        米大学研究グループの結果が発表され、

        全米健康栄養調査によると起床後30分以内に最初のタバコを吸う人は

        1時間以上経過後に吸う喫煙者よりも1.59倍も

        ガンの発症リスクを高める可能性があるそうです。

        (タバコ特有の発ガン物質の血中濃度が高いとの事)

        目覚めの一服は美味いですが…


        ★其の二 (゜o゜)!!

        流行の兆し!?手洗い洗車ダイエット!

        古い米映画「ベストキッド」で主人公の少年が車のワックスを塗り、

        拭き取る作業を繰り返すと空手の腕がメキメキと上達した…

        手洗い洗車は重労働で普段使わない筋肉を酷使して

        特に上半身の筋肉を鍛えられるそうです。

        また、消費カロリーも高い為、ダイエットにも効果的。

        でもこれからの季節は炎天下での熱中症には要注意!


        テラダイの取組みVol.2〜国内編〜

        0

           〜プロローグ〜

          今さらではあるが、ブログって何?と思い調べてみた…。

          【ブログ(blog)】
          正式名称 web+log(日誌)でWeblog(ウェブログ)。
          主に時事ニュースや専門的トピックスに関して
          自らの専門や立場に根ざした分析や意見を表明したり、
          他のサイトの著者と議論したりする形式が多く、
          従来からある単なる日記サイトとは
          区別される事が多い…。

          そうですか…。日記ではダメですか…。


          では改めて、テラダイの取組みVol.2〜国内編〜

          前回は海外編をお送りしましたので、
          今回は国内の取り組みについて紹介します。
          すでに別の筆者が様々な紹介をしておりますが、我々テラダイは
          アルミダイカストと呼ばれる金属加工(成形)を生業とし、
          自動車部品、とりわけエンジン部品に特化した生産をしています。
          この加工方法は自動車部品の製造に適し、大量かつ安価で部品を
          作ることができる成型方法として知られており、
          自動車産業の発展と共に、ダイカスト産業も大きく発展してきました。
          しかし、今日この産業も海外流出が進み、国内産業の空洞化という
          状況は避けられない事態になっています。

          そこでテラダイでは新たな市場を開拓するべく、
          4年前から研究開発事業を開始しました。
          『semi solid diecast』
          半凝固鋳造法とも呼ばれるこの鋳造法は、従来品に無い品質・機能
          を持ち合わせた生産が可能で、夢のダイカスト法と称されるほど
          魅力的かつ画期的な成形方法です。
          しかし、量産化の為の技術はまだ確立されておらず、
          研究段階の領域から中々抜け出せないのが現実です。
          そこでテラダイでは様々な国プロなどを活用し、
          一早く量産化技術を確立させ、
          一歩先を行くダイカストメーカーを目指しています。

          金で寿を造ると書いて鋳造。
          金属成形(ダイカスト)で幸せを創り続けるために…


          おや?今回も笑いがないぞ。まっ、いっか。(笑)


          | 1/1PAGES |